静岡第2グループ合同奉仕事業報告

実施日 2022年9月11日
9月11日(日)の静岡第2グループ合同奉仕事業は田子の浦海岸から千本浜海岸までの区域を4つのゾーンに分けて行いました。田子の浦海岸ゾーンを富士山吉原RC,富士RC,新富士RC,富士宮RC,富士宮西RCの5クラブで担当し、沼津第1ゾーンを沼津西RC,第2ゾーンを沼津北RC,御殿場RC,第3ゾーン沼津RC,沼津柿田川RC、長泉RC,裾野RCとしました。 問題となったのは各ゾーンの駐車場と集めたごみの処理をどうするかということでしたが、ボランティア活動をしている方々の助言や支援をいただいたり、富士市、沼津市の行政の協力を得られたことが大変助かりました。 後は当日良い天気に恵まれて参加してくれた会員の皆様の熱心な活動で実のある合同奉仕事業になりました。

原・千本浜海岸清掃経過報告

8月2日(火)
静岡第2グループ会長・幹事にて合同奉仕事業の確認。

8月9日(火)
沼津RCの清マキ会長と山口和一が沼津市役所の地域自治課に申請をしました。

8月16日(火)
沼津RCの清マキ会長と山口和一さん、佐野ガバナー補佐と渡邊の4人で打ち合わせをする。

8月23日(火)
沼津RCの清マキ会長と山口和一さん、沼津北RCの菊地会長、佐野ガバナー補佐と前島ガバナー補佐事務局長と渡邊の6人で最終打ち合わせをして役割分担等確認する。

9月1日(木)
沼津市役所の地域自治課を訪問し、ごみ集積場所等の確認する。

9月3日(土)
沼津RCの会員の方々が駐車場として借りるところの草刈りをしていただく。

9月11日(日)
合同奉仕事業当日
皆さん一生懸命取り組んでいました。
後日、清マキ会長と山口和一さんに沼津市役所にお礼と報告をしていただきました。




田子の浦海岸清掃経過報告

7月29日(金)
田子の浦海岸ゴミ清掃ボランティア活動の赤澤佳子(あかざわ けいこ)さんを訪問し、詳しい話を聞く。
田子の浦地区まちづくり協議会の時田祐佐(ときた ゆさ)さんを紹介していただく。
危惧していた駐車場とゴミ処理の件についてアドバイスをいただき、段取りをしていただくようになる。
前もって下見に行く事を決める。

8月9日 (火)
富士市役所の環境総務課を訪ね、課長の了解を得る。
県総合庁舎の施設維持課の岡主幹を訪ね、西部浄化センターの駐車場を使用させてもらう承諾を得る。

8月26日(金)
赤澤佳子さんと時田祐佐さんと一緒に清掃場所の確認をする。車が海岸 まで乗り入れできると判断して駐車場を変更する。
最後に集積場所を確認して下見を終える。

8月29日(月)
県総合庁舎の施設維持課の岡主幹に西部浄化センターの駐車場を使用しない旨を連絡する。

9月11日(日)
合同奉仕事業当日
皆さん精力的に取り組んでいただきました。終わった後、やって良かっ たという声が多く聞かれました。
ごみも集積場所にちゃんと置かれていて、富士市役所からもお礼の言葉をいただきました。



>2023-24年度 国際ロータリー第2620地区

2023-24年度 国際ロータリー第2620地区

Rotary International District 2620

国際ロータリー第2620地区
2023-24年度ガバナー事務所
〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町2-12 安藤ハザマビル5階
TEL:054-251-2620 FAX:054-251-2621

CTR IMG