第50回地区協議会を開催しました


実施日 2024年4月6日
今年度のローターアクト地区3大行事の3つ目は、第50回地区協議会でございました。
静岡RACホストのもと、静岡県静岡市で開催いたしました。
フィリピンにいらしたガバナーからはお言葉を寄せていただきました。
また、地区RA委員会、スポンサーロータリークラブ、ローターアクトクラブから多数ご出席をいただきました。
ありがとうございました。
年次大会に引き続き50回の節目となりましたが、今年度の地区協議会は例年と大きく異なる点が1点ございました。それは開催時期です。例年6月開催でしたが、ロータリーの地区協議会のタイミングと合わせることや、次年度地区方針を早く各クラブに伝えてクラブの活動方針を練る時間を確保するために今年度は4月開催といたしました。

協議会では、地区の活動方針、クラブ活動方針の発表がありました。
2か月早まったのにもかかわらず、全クラブがきっちりとクラブ活動方針を作ってきたことにまずは安心しました。
各クラブ会員増強に力を入れるということがよくわかり、クラブ毎に取り組む内容も様々で、これもいいな、あれもいいなと思った方も多かったと思います。

そして初の試み「グループディスカッション」
静岡RAC発案で行ってくれました。
ローターアクトの昨今の変化をまずは皆さんで確認をしてから、スポンサーロータリーとローターアクトが一緒となり、クラブ毎に「ローターアクトがロータリアンと真のパートナーになるために」をテーマにディスカッションを行いました。
マンダラチャートを使いながら、各クラブかなり充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。
私は地区総括として、今年度の振り返りと次年度に向けてお話をさせていただきました。
様々な地区にお邪魔して学んできたことだったり、各クラブを見て思っていることだったりを短い時間ではありましたが、お伝えさせていただきました。

式典後は懇親会を行いました。
協議会とは違ったフランクな雰囲気で情報交換等ができたいい時間となりました。

地区ローターアクト委員会の最新記事

>2023-24年度 国際ロータリー第2620地区

2023-24年度 国際ロータリー第2620地区

Rotary International District 2620

国際ロータリー第2620地区
2023-24年度ガバナー事務所
〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町2-12 安藤ハザマビル5階
TEL:054-251-2620 FAX:054-251-2621

CTR IMG