静岡大学教育学部附属特別支援学校PTA秋祭り

実施日 2023年09月23日(土)
本日は毎年恒例の静岡大学教育学部附属特別支援学校PTA秋祭りが開催され、静岡RC・静岡RAC・静岡英和高校IAC・静岡サレジオ高校IACでアトラクションを出店させていただきました。
こちらは元々提唱RC事業で、私達RACは当日お手伝いをするという形でしたが、2019年からRACへ移管される事になりました。
しかし、2019年は学校設備の工事の関係で中止、工事が終わったと思ったら2020〜2021年はコロナで中止になってしまい、迎えた昨年度2022年は、最後の開催から数年振りと言う事で、この事業に参加した事がある当クラブのアクターが2名になってしまった事や久しぶりの事業だからと、学校側との打ち合わせは提唱RCにやっていただき、RCの打ち合わせ会議等にRACが参加させていただく形になりました。
今年度は満を持して、当クラブが主体でやらせていただきました。
そう言えば皆さん、ロータリーの友今月号(9月号)横組32ページは見ていただけましたでしょうか?
当クラブの紹介が載っていて、秋祭りの話も紹介しています。

学校側とのやり取りも当クラブで行うという事で、前年度5月に支援学校の運動会に出席させていただき関係者へのご挨拶、PTA会長とのやり取り等、RCが今まで培ってきた信用を崩さないように気をつけながら色々と対応させていただきました。
学校関係者の方々はとても良い方ばかりで、保護者の方々も凄くパワフルで明るく、お話するのも楽しかったです。
「生徒達がとても楽しみにしています!」という言葉を聞いて、皆の喜ぶ顔を想像してアトラクションを用意したり、色とりどりのキャラクターの楽しい景品をたくさん用意しました。

本日は昨日までの雨が心配でしたがお日様も見え、良い天気の中開催されました。ただ、湿気があり体育館の中が少し暑く、且つ、生徒さん達の熱気もどんどん量を増し、とっても暑かったです(途中でRCの方々が飲み物を買いに行ってくださった程)。
2校のインターアクター、私達ローターアクター、そしてロータリアン約30名が集まり、手分けして4つのアトラクションを担当しました。
大きな混乱も無く皆に喜んでもらえたと思います。
インターアクターは生徒さん達への声掛けが優しくて、場の盛り上げ方もとても上手でした!

最後にロータリアンも所属しているという噂の「爆音戦隊スンプレンジャー」が登場!
「手のひらを太陽に」や「となりのトトロ」等皆が歌える曲をアンコールを含め5曲程、キレキレのダンスを交えて披露していただきました。
先生達は「あんなに弾けている生徒は初めて見ました!」と言っていました。
私達としては、ロータリアンの方々が体操のお兄さんばりにあんなにキレッキレのダンスを踊れるなんて知らず、大変驚きました…!
普段の姿からは想像出来ず、「人を楽しませる」事に全振りしているロータリアンも凄くかっこいいなと思いました。

コロナも明け、皆の学校生活の楽しい思い出作りの一助になれていたら嬉しいです。
「また来年も宜しくお願いします!」と言っていただけたので、クラブ内でしっかりと引き継ぎをしていきたいと思います。
実は私は昨年度入会し、まだ半年も経っていない内に今年度社会奉仕委員長を仰せつかりました。
ロータリアンや事業経験アクターに頼りっぱなしでしたが、集団で一丸となって取り組む事、関わって下さった方が笑顔になってくれる事の暖かみと尊さを実感し、これからの活動にもさらに力を入れていきたいと感じました。

>2023-24年度 国際ロータリー第2620地区

2023-24年度 国際ロータリー第2620地区

Rotary International District 2620

国際ロータリー第2620地区
2023-24年度ガバナー事務所
〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町2-12 安藤ハザマビル5階
TEL:054-251-2620 FAX:054-251-2621

CTR IMG